1985 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1985

- good

本日はここで店じまい。足が棒。
で、週末 DVD した 映画のおはなし。
『クライマーズ・ハイ』
1985年の日航機墜落事故をおった架空の地方新聞社
の 記者の活躍を描いたもの。
伝える ということへの 情熱、葛藤、使命感に涙。
秀作 でありました。

公式siteをみますに
監督の原田眞人さんは 
トム・クルーズ の あの ラスト・サムライ で
敵役の キムラ を演じた方とは おどろき。

じつは 
わたし この日航機墜落の大事故があった1985年
という年を なぜか 鮮明に覚えております。
新米の現場監督で、上司や職人に よくしごかれた
悔し涙にくれる青春時代 であったからでしょうか。

リアル・タイムでこの事故を知ったのも 盆休みに
ひとり 現場事務所で留守番をしていてのことです。

この年
松田聖子の結婚式で 都内は 交通大渋滞がおこり
バックスクリーン3連発で 阪神タイガースが優勝。
金つま なるドラマから 英語の歌詞がまざった
 〜なんとかフォーリンラブ‥という カラオケ。
オラこんな村いやだ〜。に レベッカのフレンズ。

当時の社会から いまナニが一番かわっただろう?
この映画をご覧の方は みなさん感じたと思う‥

そう 携帯電話 です。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。