地区の運動会! - コラム - 専門家プロファイル

石川 雅章
株式会社エスクリエイト 代表取締役
広告プランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地区の運動会!

- good

町内の運動会・・・


最近、出る人がめっきり少なくなっているようです


私自身、最近、運動もしていないため、運動そのものには乗り気ではないのですが、家内が子ども会や自治会の役員でがんばっているため、地域のイベントには積極的に参加しているようにしています。


何より、地域のイベントに参加すると、いろいろな方々と触れ合えて、核家族化といわれる最近の傾向を払拭できますからね。


さて、当日は家族総出で、いろいろな種目に参加しました


私・・・二人三脚リレー、玉入れ、娘とのボール蹴りリレー

妻・・・二人三脚リレー、綱引き、順送球

息子・・・綱引き、玉入れ、小学生学年対抗リレー

娘・・・綱引き、玉入れ、ボール蹴りリレー



こんな、感じで各種目に参加しました



参加することに意義がある!



確かに、そんな言葉は聞きますが、実際に参加すると、本気になっちゃうんですよね〜



私は二人三脚リレーでアンカーでしたが、3位でバトンを受け取ったにもかかわらず、後続のペアに抜かれてしまいました。


私も、ペアを組んだ同じマンションの方とも息は合っていたのですが、気持ちでは前に進んでいるのに、スピードが出ないんですよね・・・



そして、感動させてくれたのが小学生学年別対抗リレー!


わが町内は、ダントツの1位で、地区代表になってしまいました。
息子も運良く、そのメンバーの仲間に入っており、今年はバルーンバレー大会など地区代表になることが多く、私たち大人を感動させてくれます!


子供がこんなにがんばっているのに、最終レースの年齢別リレーでは、わが町内はメンバーが集まらず危険。


なんともお恥ずかしい・・・


でも、バタバタしているこの世の中で、昔から変わらない地区の運動会。都会ではなかなか見ることが出来ない光景だと思いますが、私は、いつまで大事にしていきたいし、子供たちにも地域の大切さをしっかりと感じ取ってほしいと思います。


ちなみに、この晩は公民館で打ち上げ。大人と子供が入り混じり、とっても楽しい一日でした・・・



来年もがんばらなくては! おっと、年内に父親ソフトボール大会があるので、息子とのキャッチボールで練習し、絶対に勝ちます!