欧州 サッカー 旅の思出 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

欧州 サッカー 旅の思出

- good

EURO 2008 は 4年に一度 の 欧州選手権。
グループリーグでイタリア・フランスに大勝した オランダが
トーナメント で ロシアに破れるとは番狂わせ とあります。
ロシアの代表監督 ヒディング氏は 皮肉にもオランダ出身と。
‥確か W杯、日・韓大会では 韓国の。
 ドイツ大会では 日本に大勝したオーストラリアの代表監督
 だったかな。

1988年も この 欧州選手権の年でした。
ヨーロッパをひとり 旅してた私は、開催国の 西ドイツで
この“お祭り”に遭遇。
決勝を 知人のバングラデッシュ人のご家族とTV観戦したの
を 思い出します。(‥なんという 国際色?)

カード は そう
オランダ vs ソ連(‥いまの ロシア) 

ベルリンの壁が存在していた 当時。
西側 vs 東側 の政治色は否めない雰囲気でしたが、いまでは
遠い むかしばなし のようですね。

当時の オランダ代表は まさにスター軍団だったのでしょう。
大柄で褐色のFW フリット や、現代表監督のファン・バステン。
とくに フリットのドリブルは  いや〜カッコいいなと、と
ルールもよう知らなかったワタシですら 大興奮でありました。

W杯 アジア予選
最終予選 に 駒をすすめた 日本代表ですが、
本戦では グループリーグで たしか2カ国くらいはこの欧州
のチーム に 当たっちゃいますよね。

個人技には 組織力で がんばってもらいましょう!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。