発見的なモノクロアニメ『RENAISSANCE』 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

発見的なモノクロアニメ『RENAISSANCE』

- good

夏に映画を見ると夏休みっぽくて、ちょっとだけ嬉しいです。

『RENAISSANCE』というフランスのアニメを見ました。
モノクロのアニメなのですが、その表現の技術はそれだけでも見る価値はあるくらい、感動的です。

それとおもしろかったのが、とても発見的に見てしまうことでした。
通常見ている世界とはあまりにも違う2色だけの世界を認知するのに、端から端まで、細部まで見てしまうのでしょうね。
疲れるという人もいるかもしれませんが、視覚に訴えることの多い建築みたいな仕事の人は入りやすいかも・・と思いました。

アニメは全てを作り出さないといけないという点で創作意欲をそそられるのですが、設定が50年後のパリというのがちょっとそそられました。
「ブレードランナー」ほど匿名的でなく、エッフェル塔もセーヌ川もさりげなく残しつつ、高密度化された街でした。
 |  コラム一覧 |