台風お見舞い - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台風お見舞い

- good

台風4号が本土を狙っています。

風速15m以上の強風域が1200kmと非常に大きな台風です。明日沖縄本島に近づき、近畿地方も明日の後半から風雨が強まるとの事です。

家の廻りの飛びやすいものを片付けましょう。植木鉢も要注意です。
風上になる開口部は、厳重に戸締りをしましょう。窓が破れてしまったら、室内に風が吹き込み屋根が抜ける恐れがあります。

最近は、窓を破る程の台風は経験していませんが、昭和36年の第二室戸台風の時、私の家は瓦を飛ばされました。
飛ばされた瓦が他所の家の窓を破る事は想像したくありませんが、備えは最悪の場合を想定していい加減です。

また、この時期の雨は豪雨を伴います。今までの降雨の為、地盤はかなり緩んでいるハズです。急傾斜地にお住まいの方は、雨の降り方にも注意しましょう。雨が降り続いているのに、急に崖から水が出なくなったら、要注意です。地鳴り等も注意しておきましょう。

とりあえず、最新の情報に注意して下さい。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。