けだるい京都 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

けだるい京都

- good

久しぶりに京都まで仕事で行ってきました。
北区の北山通りに面して、ウナギの寝床の様な敷地が
あります。坪数は30坪ちょっとの土地ですがクライアントは収益物件をお望みの様子。

この辺は大学が多く、1ROOMマンションを考えましたが市場調査すると、掃いて捨てる程沢山あります。
これは過当競争に巻き込まれるわと思い、戸建て住宅を検討する事に、調べてみると戸建て住宅の賃貸は殆ど無いのが現状で、需要がないのかと思えば、「結構引き合いが来ますよ」との仲介屋さんの談。

これは面白いとなって、昨日プレゼンテーションを行った次第です。

で、道中。第二京阪に乗って、ちんたら走ってますと、晴れているのに、山が全く見えてこない。比叡山はおろか大山埼の天王山も全く霞んでいます。影が出ているので太陽は顔を出しているのですが青空が見えない。曇天とは云えないけど晴天でもない。
仕事する前から気持ちが「どよん」としてしまったのです。

クライアントは相当大きな地主さんらしく、あちこちに土地を持っている様で、こちらの提案も予想していた様に、「私もそう思っています」を連発していました。
でも、最後まで「前向きに検討しましょか」とか「次回はこんな提案してくれませんか」とか次につながる会話の無いまま引き上げて来ました。

空模様同様釈然としない一日でした。あんにゅいあんにゅい
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。