アルカディア - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルカディア

- good

ロサンゼルスの内陸部。ローズボウルや競馬で有名なパサディナを過ぎてまだしばらく走った アルカディアにある開発団地。道路と家の間は住宅の敷地です。公園ではありません 都心部から1時間程走る為、地価はグンと安くなってどの家も土地付きで2500万〜3000万程度。 開発される前は一面の砂漠だった。

日本で行う開発は緑を削って不毛の土地を作る事を云うが アメリカでは不毛の砂漠を緑に変える事を云う 土地があるのはそれだけで裕福なのだと実感してしまう場所だ。

彼我の住宅水準を比較すると あくせく働くのが空しくなる。今のままの既成概念に捕らわれていればこの贅沢はまず享受出来ない。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。