東京デビュー2 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東京デビュー2

- good

近くの京王プラザホテルで身づくろいをして(勿論便所をタダで使用)駅近くの早朝喫茶で朝食。8時を過ぎたので目的地の新高円寺へ。依頼者との打ち合わせが9時だった為、事前に現場を確認。土地は更地になっていて、関東特有の黒土が表面を覆っていました。関東ローム層は富士山の火山灰が体積して出来た地層です。静岡以西には見られません。
もう一度新高円寺に戻って、前日から先発させている所員さんと合流。施主さんも現れて初対面のご挨拶。引き返す様に再び現場へ。
境界線や近隣の状況等の説明を受け、近くのファミレスでプレゼンテーションを行いました。提案書と持参したノーパソで立体模型を3Dで動かせて、依頼人希望案と独自案を見てもらいました。
中々感触は良好。唯一心配していたのが、申請等の行政の対応。
遠方での申請となる為度々上京する訳に行かないので、事前協議等頻繁に往復する様な事になれば辛いので、東京の協力者を探さなければならないなぁ、と考えていましたが杉並区役所に行って各課と協議してみると、大阪の衛星都市より遥かに簡単。中には申請をFAXにて受け付けてくれる課もあり、東京の先進性を垣間見ました。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。