さて試合は? - コラム - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さて試合は?

- good

横浜FCの本拠地三ツ沢公園競技場はサッカー専用ではないですが、球技専用なので陸上トラックは
ありません。きっと三ツ沢では熱い一体感があるのではないかと思います。
マリノスファンはすかしていて、横浜FCファンは熱く泥臭い。
きっとそんな色分けがどんどんされていくのだと思います。
さて、試合に戻りましょう。息子は90分間ずーっと飲んで食ってをローテーションで行っていました。
自分たちも青い洋服を着て「ブルーチームを応援するんだよ」という刷り込みをしたことと、
息子は自分が住んでいるところがYOKOHAMAであるという認識はあるようで、
ブルーチームのサポーターが「ヨコハマ!」と叫んでいるのを聞いて、自分の服が青であることに気づいて、
すごくうれしそうにしていました。
遠くてよくわからないと思ったのですが、横浜FCの得点した瞬間、息子も両手をあげてました。
なんとなく空気が読めているのかな。もともと空気を感じることには敏感だということはわかってましたが、
こういう姿をみると、連れてきたかいがありました。
しかし、帰り道に
「また見に行こうねー」
と行ったら
「みんなうるさいからヤダ」と言われてしまいました。
試合後ピッチの選手に向かって懸命に手を振っていたのになんでだろうか・・・。