24時間テレビに思う、募金活動 - コラム - 専門家プロファイル

大石 泉
イッツアFPオフィス 
ファイナンシャルプランナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

24時間テレビに思う、募金活動

- good

去る8/27、「24時間テレビ〜愛は地球を救う〜」の募金活動ボランティアを行ってきました。「24時間テレビ」とは、日本テレビ系列の放送局が毎年8月下旬の土曜日〜日曜日に行う募金チャリティー活動を目的としたテレビ番組です。

そもそも私は、募金活動には否定的。募金を行う場合も、「赤い羽根共同募金」や「緑の募金」など、小学生の頃に教えられた、慣れ親しんだメジャーなものしかしないタイプです。

私の貴重な100円玉が本当に困っている人のために使われるのか。それが明確でなかったり、確信を持てないものには一切しない。募金するなら直接するワ!っていう考えです。

そんな私が街頭に立ち、「募金をお願いします!」とボランティア。でも、本当に心温かい方が多いですね。感激しました。

今回の活動は、ファイナンシャルプランナー(FP)の大先輩のもと、24時間テレビの趣旨に賛同したFPが、ワンコイン募金に協力してくださった方に無料でライフプラン相談や住宅購入の資金プラン相談に応じる、という内容です。

FP 相談は、住宅資金相談が1件あったのみで、皆様のお役に立てるところまでは行かず残念でしたが、FPってきっとまだまだ馴染みがないのだろうと思います。普及活動に勤めねば。

ご協力いただいた皆様、貴重な機会を頂いた先輩方、大変ありがとうございました。