「地震が来るともたない」 - コラム - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「地震が来るともたない」

- good

■2005.10.12(wed)
そういやこのあいだ、ネットニュースでこんな記事があった。
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=09yomiuri20051009i501&cat=35
「地震が来るともたない」と言ったその業者は、
まぁ、本当に悪徳リフォームなのかもしれないけど、
僕だって言うよなぁ・・・。
もたない家は「もちませんよ」って。
そしたら悪徳ってウチも言われちゃうのかな。ははは。
だって、その辺の住宅を見回したって「地震が来ても対丈夫ですよ」って断言できる建物なんて、
あんまり無いもの。
自分が設計したわけでもない、地盤調査したわけでもない建物に
「大丈夫!」なんて無責任に、怖くって言えない。
「もたない」と言っていて、大丈夫なのと、
「大丈夫」と言ってダメだった場合では大違い。
人の命が絡むことだけに、「大丈夫」は、簡単には言えない。
地震にもつかどうかってのは、
『打ち所が悪ければ死ぬ』みたいなことと同じで、
本当のところは遭ってみなきゃ分からない。
震源との関係や、揺れかた、時間、周期、地盤、
偶然の要素が大きい。
関東中の住宅が、まったく同じ構造の、まったく同じ建物だったとしても、
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。