コンセントや照明の位置の打ち合わせ - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンセントや照明の位置の打ち合わせ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家づくり現場 セカンドライフと大地の恵みを堪能する家

6月20日(日)に岡山市北区に建設中の「セカンドライフと大地の恵みを堪能する家 K邸」の現場にいき、工務店とKさんご夫妻と一緒に、コンセントやスイッチの位置の確認、照明器具の高さや種類の確認などの作業を行いました。

 

コンセントやスイッチの位置に関しては、電気設備プロット図をベースに、確認をしていきます。

場所によっては、右にずらしたいというご要望があったり、逆に、こちらから図面とは違う内容で提案したりすることもあります。というのも、現場に入ると、よりリアリティが湧くため、微調整がとても大切になると実感しているからです。

 

また外壁の断熱材は、充填する材料なので、断熱工事をする前に外壁側に入るスイッチやコンセント、照明ボックスなどの位置を確定させる必要があります。約3時間かけてこと細かく決めていきました。

 

Kさんご夫妻お疲れさまでした!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくり現場」のコラム

このコラムに類似したコラム

ボリュームが見えてきました 松永 隆文 - 建築家(2014/04/11 18:26)

着工です 松永 隆文 - 建築家(2013/04/17 09:13)

埋め戻しの工程 岩間 隆司 - 建築家(2012/12/13 08:41)

入居後の1年点検に行ってきました 栗原 守 - 建築家(2016/07/31 16:17)

インターホンやリモコンの集中レイアウト 栗原 守 - 建築家(2016/06/08 09:24)