男性から見た女性の「外見」とは… - 第一印象・外見力 - 専門家プロファイル

タナカ マミ
アレンジアップ エム 
滋賀県
パーソナルスタイリスト
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性から見た女性の「外見」とは…

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 第一印象・外見力
パーソナルスタイリストサービス コーディネイト代行+ショッピング・ヘアーサロン同行

婚活成功の重要ポイント「ファッション」

 

ファッションコーディネイトには、TPOがあります。

時間・場所・用途に応じたコーディネイトをすることは、ドレスコードのように大切なことです。

 

今回のコラムではその中のひとつ、「男性と会うときのファッション」を取り上げます。

特に婚活などで、男性目線を意識したファッションをすることは、成功の条件のうち最も重要なものになります。

ではなぜファッションが最も重要か。

そこで、まずは男性の心理を考えましょう。

 

男性は「目で恋をする」

 

ここで、はっきりしておかなければならないことがあります。

それは男性と女性とでは「パッと見」のプライオリティーが異なることです。

男性は、出会う女性の外見(顔、ヘアースタイル、服装など)でほぼ「好き嫌い」を判断します。

ここまでは女性もあまり変わりませんが、

多くの男性は、「パッと見」が好みだった場合、すでに相手に恋心を抱いています。

いわゆる「一目惚れ」です。

女性は、たとえ見た目が良くても、出会った後、時間をかけて相手を知って、それから相手に恋心を抱く場合が多いです。

パッと見で「いいな…」と思うのは男女同じでも、いきなり「好きになる」かどうかの違いがあるんです。

古今東西「キレイな女性には弱い」のが男性です。

女性が思うより、男性には「女性の外見」が重要なのです。

 

男性が好きなファッション

 

すべての人間関係において、相手の望むもの与えることは、関係をより良くするための必要条件です。

ここで、例えば婚活中に出会った素敵な男性の望むものはなにか。

それはまず最初にあなたの外見力です。

要するに「男性受けするファッション」です。

 

カラーはホワイトかピンクで。

ホワイトは誰にでも良く似合うし、男性の好きな清潔・清純なイメージで見られます

さらにレフ効果(写真撮影などでの反射光板と同じ効果)があり、顔に影で凹凸が出やすく、キレイに見せれます。

なるほどウエディングドレスの定番色だけあります。

 

そしてピンクは、身に着ける自分が「愛・幸せ」を感じる色彩心理効果があり、これによって女性ホルモンが活性化して、フェロモンが満ちてきます。

フェロモンは身体の内面から男性に魅力的な女性に見せてくれます。

ピンクは男性があまり身に着けないカラーなので、「自分にないものを好む」という心理からも男性が望むものです。

 

さらに、「自分にないものを望む」ということで、

多くの男性は、短髪・直角的ボディライン・ザラザラ肌・ゴツゴツ腕と脚(最近の草食系の男性は例外ですが)で、

その反対のロングヘアー・曲線ボディライン・ツルツル肌・プニプニ腕と脚を望んでいます。

 

大変分かりやすく言ってしまえば、

 

”ロングの巻き髪ヘアーで

ホワイトのレース素材の二の腕が見える白いノースリーブに

ピンクのフワッとしたフトモモが見えるミニスカート”

 

ということですが、いきなりこれが無理でも、

普段のコーディネイトに少しでも意識してこれらのテイストを入れ込むことから始めましょう。

「モテファッション」を目指して…

 

でも、「モテファッション」で目で恋をしてもらっても、持続して発展させるのは、自分の「内面力」の力を借りなくてはなりませんね。

 

女性のみなさんが内外とも「女子力」を上げて、より幸せをつかめますよう、願っています。

 

 

このコラムに類似したコラム

11月28日ワークショップのお知らせ! 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/11/20 12:12)

外見が心をリードする。 藤本 梨恵子 - 研修講師(2010/08/16 22:35)

ビジネス・スーツとは? 3 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2010/08/09 11:00)

ご挨拶 深井 学 - パーソナルスタイリスト(2010/05/28 13:42)

美人度がぐんとアップするレッスンビフォア→アフター 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/07/18 09:48)