- 尾島 弘一
- 株式会社笑顔ライフ
- 埼玉県
- 経営コンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
今日は地域に関連するネット販売についてです。
インターネットの世界って、ある意味、地域を超えてしまいますよね。
そのために、ネット販売なども、地域を超える商品が伸びていました。
たとえば商店街で、それぞれホームページを持ったとしても、ラーメン店と宝石店では同じ商店というキーワードでもネットになると異なるのです。
ラーメン店は地域を意識します(もちろん通販があるところは別ですが)
宝石店は別に、その地域外でも良いわけですよね。
ここに温度差が生じてしまいます。
ネットもだんだん、地域戦略が整ってきました。
mixiによる地域囲い込みが可能になったこと。
ツイッターの大普及で、瞬間風速がより簡単にできるようになったこと。
地域商店がネット販売を成功するキーワードをお伝えします。
1.ホームページ(PC)
2.携帯版のホームページ
3.既存客向けのイベント
4.見込み客のリスト収集
5.営業戦略としての情報発信
6.独自性のイベントやセール
7.囲い込み、地域貢献活動
フルに、ネットツールを使いこんで、頑張りましょう。
ネット販売研究会
このコラムに類似したコラム
twitterを始める本当の最初に気を付けるべきこと 高森 三樹 - Webデザイナー(2010/07/14 09:37)
YouTube動画マーケティング|東京のコンサルタント児島康孝 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/22 07:25)
ツイッターなどSNSでの動画活用 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/15 08:23)
携帯メールアドレスが無くなる日 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/09/11 11:28)
ホームページの羅針盤=アクセス解析レポート 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/08/05 09:32)