Web初心者勉強会でtwitter(ツイッター)についてお話ししました - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

高森 三樹
エイチピースタイリング 代表 兼Webデザイナー
青森県
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Web初心者勉強会でtwitter(ツイッター)についてお話ししました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般

月一回青森市で開催しているWeb初心者の勉強会WebAの第15回目で、twitter(ツイッター)についてお話しました。

いくつかのクライアント様からtwitterについて講習をしてほしいという話をいただいていましたが、予定が早く固まったWebAで先にさせていただきました。今回の講習では

  • twitterの導入から基本的な機能の紹介
  • twitter関連サービス
  • twitterを便利に使いこなすクライアントソフト
  • twitterを学ぶのにお勧めの書籍を数冊紹介

以上の内容で進めました。スライドを作る前から薄々感じていたことですが、twitterはそれを使ったことがないユーザーに対して説明することが本当に難しいサービスの一つでもあります。多少でもユーザー登録をしてつぶやいてみたり、フォローや返信(リプライ)を使ってみていれば簡単に理解できることでも、twitterを実際に使ったことがない方に対しては雲をつかむようなというか、なかなかに説明が難しくて。

そのためスライドの準備にもそれなりに時間がかかりましたが、twitterについて基本的な部分はある程度分かりやすく紹介できたのではないかと思っています。個人的には特にタイムラインについての説明が難しい部分だと思っていたので、ここには重点を置いてご説明しました。

ちなみに当日はtwitterと連動して話題のライブ映像配信サービスUstream(ユーストリーム)について、一緒に主催している神くんから紹介がありました。上の写真は右にUstream、左にtwitterの画面を投影して紹介している様子です。Ustreamとtwitterは連携して機能させることが可能で、昨今はこうしたソーシャルメディア系サービスを連動させた「ソーシャルストリーム」機能についても実演を交えての紹介ができました。

これらのサービスは実際に体験・使用してみないとその使い方も良さも分からない部分が大きいと思います。ただ単に今話題だからというだけではなくて、体験することで新たなインスピレーションが生まれるきっかけになると思います。

個人的にはこれらのサービスを福祉に使いたい考えがありますが、人によって思いつくアイデアは様々だと思います。自分も先日盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんのコンサートを Ustreamでライブ配信するお手伝いをしましたが、また機会を見つけてこういったツールをたくさん使って経験値を上げていこうと思っています。

このコラムに類似したコラム

Twitterクライアントソフトとフォローすべきアカウント 河野 謙三 - ITコンサルタント(2010/06/22 12:17)

モバイルファーストSEO書籍発売! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2016/02/18 13:39)

YouTube動画マーケティング|東京のコンサルタント児島康孝 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/22 07:25)

ツイッターなどSNSでの動画活用 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/15 08:23)

SEOの変化と方法 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/12 10:15)