- 石橋 充行
- グッド・サポート 代表
- 東京都
- 医療経営コンサルタント
対象:医療経営
- 中井 雅祥
- (求人とキャリアのコンサルタント)
- 柴崎 角人
- (行政書士)
こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポートの石橋です。
前回からの続きです。
「競合が少なく、需要が多い」立地を探すには
どうしたら良いのでしょうか?
◎希望にこだわらない
「調査」というと、
「診療圏調査」という需給調査を行うのが一般的です。
と、言いますか、これ以外、見たことがありません。
この調査は、物件を中心点においた
その科目の診療圏(科目ごとに異なります)内を
対象に行われます。
ここに落とし穴があります。
診療圏調査は、物件を中心に行われます。
そうです。先生のイメージされる希望の立地内で
探された物件を中心に行われるのです。
そして、前々回御話ししましたように、多くの先生の希望イメージは
本当に共通点が多いのです。
つまり、同じようなエリアに集中することになります。
そして、物件を中心とした狭い範囲の診療圏調査をどれだけ行っても
その事実に気がつくことは稀です。
こうして競合が多い立地で開業することになり、
しかも、次々と後を追うように競合が増えることになるのです。
したがって、ご自分で物件を探す場合、ご自分の希望に
こだわらないことが重要になるとお考えください。
次回は、「危険な物件探索の方法と調査方法」を御話しする予定です。
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