クリニックの立地と盛業の関係 5 - 病院の立地と出店計画 - 専門家プロファイル

石橋 充行
グッド・サポート 代表
東京都
医療経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリニックの立地と盛業の関係 5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 病院の立地と出店計画
医師開業相談 物件探索

こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポートです。

ここまで「クリニックの立地と盛業の関係」について、

コメントさせていただきました。

今回は、まとめです。

1.医師が開業したいと考える立地は、とてもよく似ています。

2.イメージしている良い立地と実際の盛業との間には相関関係は薄い。

⇒むしろイメージが共通していることで、出店が集中し競争が激化し易い傾向がある。

3.残念ながら、薬品卸業者、開業コンサルタント、税理士事務所、建設会社、不動産会社

調剤薬局・・・といった医師の開業を支援する様々なプロは、あえて医師の希望される立地に

対して、強力に反対することは一般的にしない。

⇒売上を上げることが優先される

4.医師は、医療のプロではあっても経営のプロではありません。

ご自分の希望にこだわらずに、需給にこだわった調査をされることが必要不可欠。

以上です。

ご自分の理想の診療を実現するためには、経営を継続することが必要になりますが、

それには、競争が激しくなく、かつ需要のある立地で開業することが大切です。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

クリニックの立地と盛業の関係3 石橋 充行 - 医療経営コンサルタント(2010/06/10 17:02)

クリニックの立地と盛業の関係 石橋 充行 - 医療経営コンサルタント(2010/06/02 16:52)

医療法人設立時の負債の引き継ぎ 柴崎 角人 - 行政書士(2012/11/13 21:48)

法改正&介護給付費見直しで介護事業者の淘汰が始まる!? 福岡 浩 - 経営コンサルタント(2011/06/26 20:58)

新規開業するドクターが守るべき三つの厳守ポイント 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/02/25 22:30)