メルマガをはじめる前に知っておきたい事(2) - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メルマガをはじめる前に知っておきたい事(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
超志水流 メルマガ編

どうやって会員を集めるか?(PC編)


ちょっと時間があいてしまいましたが、第2回は、「どうやって会員を集めるか?(PC編)」です。
メルマガ会員の募集の場合、「会員を集める」というのは、つまり「メルアドを獲得する」ことにあたります。では、どうやって メルアドを獲得するのか「PC」と「モバイル」では事情が違うので順に説明させていただきます。

■PCの場合
PCの場合多くは、先ず会員登録を行っているWebサイトへ誘引し、そこで会員登録ページに行っていただかないと行けません。
検索結果等から直接会員登録ページに行って、会員登録するケースは少ないと考えています。
つまり、先ずは「Webサイトへの集客」が第一の課題になります。それには、Webサイトがユーザーを集客する用意ができているか
にもかかっています。ユーザーが求めるコンテンツを用意し、SEO対策を施し、アクセスしたユーザーの期待を裏切らないサイトの
体裁が必要となります。
サイトへ誘引した後は、いかに「メルマガ登録」のボタンをクリックさせ、スムーズに登録までもっていくかというユーザビリティ
への配慮になります。

■PC版・Webサイトへの集客方法
SEO対策は、よく知られている方法ですが、Webサイトに集客するために活用されている方法を順にあげると下記になります。
・1位:アフィリエイト広告
・2位:SEO対策
・3位:リスティング広告
その他には、「懸賞・プレゼント企画」「動画を使ったプロモーション広告(youtube)」「ブログの実施」「PPC広告」などがあげら
れます。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞等のマスメディからの集客も当然方法として考えられます。
特にテレビは、瞬間的にアクセスをあげるのに向いている傾向があります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー

効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。

カテゴリ 「超志水流」のコラム