歯と口元への意識調査 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

小川 朗子
アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿 院長
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯と口元への意識調査

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
先日、仕事の打ち合わせで、ある企業が行った一般女性の方への「歯、口元に関する美容意識調査」のアンケート結果を拝見させていただきました。


歯のお手入れや歯磨きをすることを「美容」としてとらえている方が実に8割以上にのぼることが分かりました。つまり、虫歯予防としてだけでなく歯をきれいに保つことを目的として歯磨きを行っているという事実です!!  なんと素晴らしいことではないですか!歯医者冥利につきる結果ですよね。

また、「人の外見でどこが気になるか」では「歯の汚れ」「歯の黄ばみやくすみ」など「歯」がきになると言う方がなんと9割!私たち歯科関係者はやはり歯に目がいっちゃうんですが、一般の方もそうなんですね。
しかし、残念なことに自分の歯は人に見られていると思う方は5割しかいませんでした。他人の歯は見ていても、自分は見られていないと思っているという方が多いみたいです。


アナタの歯は思った以上に見られています!!なんて(笑)
だからこそ、歯の汚れやくすみのないきれいな歯を保つために、日々のお手入れや歯科医院でのクリーニング(スペシャルケア)が必要なんですね。



歯も髪の毛や肌と同じように、美しく保つ秘訣は、エステだけでなく、結局は毎日の地道で丁寧な
ケアの積み重ねなんですよ。それだけでもかなり美しさはキープされるものです。



私自身も、美は1日にしてならず、健康と美は表裏一体。ということを年を重ねる度に実感します。



皆様も、きれいでいるためにお手入れを忘れずに!