保険ってバカらしい?でも・・・ - 保険選び - 専門家プロファイル

山下 幸子
独立系FP事務所山下FP企画 代表・株)エイム西宮オフィス代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険ってバカらしい?でも・・・

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
100万円トクする生命保険の見直し
みなさん、こんにちは、生命保険&住宅ローン専門FPの山下 幸子です。

皆さん、宝くじって買ったことがありますか?
私は、昔は時々購入していましたが、最近は、買いません・・・
理由は簡単です。「絶対に、たぶん絶対に当たらないから・・笑」

この不況の折、宝くじを購入を買う人も減っていて、
そのため、当たる確率を高くすることが検討されているようです。

ちなみに、年末ジャンボ宝くじの1等(2億円)の当選確率は、1千万分の1
だそうです。・・・絶対当たらないですよね。?
宝くじが伸び悩んでいるのも、この不況のせいですが、


実は、平成18年 生命保険文化センターの調査報告によりますと、
この生命保険の加入率も平成6年の95%をピークに平成18年は87.5%と減少しています。(全生保全体)

この原因のひとつに、保険に加入していない高齢化層が増えたことや、
所得減少により保険料を支払い続けることが困難になったことも影響しているようです。

保険料が高くて、家計を圧迫するというのは、
本末転倒!・・・その場合、即、保険の見直しが必要でしょう。

掛け過ぎは、いけません、ですがどこまで削れば・・・
というご相談も多くお寄せいただいております。

そうなんですよね・・・私も、もちろん、保険に加入していますが、
通帳を見るたび、この保険料、何とかならないかな〜と
健康なだけに、うらめしいです。(笑)

では、この出来れば払いたくない保険料、平均でどれぐらい払っているのでしょうか?

生命保険金額は世帯主、3,269万円 妻、992万円で、
世帯主の平均年間払い込み保険料は52.6万円/年(全生保 個人年金も含む)
(平成18年生命保険文化センター調査より)

月平均4.38万円・・・すべて掛け捨てでなく、個人年金もあるので、
即、高い!と断定できませんが、 結構な金額です。


私も、保険ってばからしい!と思いますが、
だから、解約しようとまでは、思いません。
(というか思えません。)

若くても、持病があり、保険に加入できなくて困っている方
団体生命保険に加入できなくて、住宅購入を躊躇されている方
重篤な病気にかかり闘病している方、またその病人を支えるご家族
等、大勢見てきました。

保険はムダだ!と解約するのは、簡単ですが、
さて、またもし再加入したいとなると、
体況上の理由で、無理になる可能性、今後は大・・・。

また、今現在、お金のかかる病気になったら、
十分な資産がないので、やっぱり、解約できない!!
となってしまいます。

でも一生、そうなのかというと、違います。

そもそも、お金があったら、保険はいらない
子供が一人前に育ったら、保険はいらない

保険卒業!
それまでは、しばらく辛抱して、掛け続けようと思います。


<お知らせ>

2月20日(土)10時〜 当事務所・サロンにて保険セミナーを開催いたします。
無駄のない保険の加入方法を学びませんか?
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://profile.ne.jp/pf/yamashita-fp/event/detail/131/