彼の死亡による慰謝料請求と非嫡出子 - 民事事件 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
加藤 俊夫
(司法書士)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼の死亡による慰謝料請求と非嫡出子

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
不倫・浮気・慰謝料 慰謝料請求された側
本年初めてのブログになります。


先日相談されたのは30歳代の女性です。


5年ほど前から交際している男性がいたのですが、交際中はずっと彼は独身であると聞いていたのです。


彼の子を妊娠し、既に中絶できない時期になって初めて彼が実は既婚者であると告白してきたのです。


相談者は一人で子供を育てることを決め出産しました。


認知後、彼とは別れたのですが、毎月子供の養育費は支払ってくれるようです。


ですが、その彼が突然亡くなってしまったのです。


最近になって彼の奥さんが遺品から彼が不倫していることを知り、相談者に慰謝料1千万円を請求してきたのです。


それで相談者はどうしたらいいのかわからず当事務所に相談されました。


相談者が彼を既婚者と知ったあとも交際を継続すれば確かに不倫交際として慰謝料の支払い義務がありました。


ですが相談者は、既婚者と知った後は交際していません。


よって奥さんへの慰謝料支払い義務はありません。


また、お子さんは彼に認知されていますので、非嫡出子として嫡出子の半分の彼の遺産を相続することが可能です。



初回メール相談無料・24時間以内回答 E-mail right@ncn-t.net



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/

「不倫相談.com」不倫問題カウンセラー主催
http://furin-soudan.com/

「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/

「法務コンサルタント オフィスライト行政書士田中法務事務所」
http://www.ncn-t.net/kt-co/

「浮気慰謝料相談リーガルクリニック」婚約破棄・内縁破棄・ダブル不倫
http://uwaki-sodan.com/

携帯用「不倫・浮気慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。
安心してご相談ください。