地上波の通販と24時間生放送通販 検証 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地上波の通販と24時間生放送通販 検証

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
販促・プロモーション 通販マーケティング
昨年より地上波にて、通販ショッピング番組が各局にて新たに新設されています。しかし、一部を除いて、どこも苦戦をしているのが実情です。

一方で、24時間生放送通販のジュピタ−ショップチャンネルやQVCジャパンは順調な業績を上げています。もちろん、生放送の臨場感やCSの視聴可能世帯が伸びている以上、「順調」なのは当たり前という指摘もありますが。

それを差し引いても、番組の訴求力は明らかに違います。

では、検証をしてみましょう。

【番組制作の方向性】


●地上波通販:情報番組&通販のミックスが色濃い


●24時間生放送通販:小売り&商い



残念ながら、情報番組的な通販番組は一時的なブームを生むことは可能ですが、継続的な「商い」にはならず、消費者はすぐに飽きてしまいます。または、本質的な商いを知らないのか。(もちろん、これまでのメディアは新しいトレンドを発見し、拡大していくというチカラを求められてきましたのは事実)しかし、情報番組と商いは必ずしも直結しないのです。


この番組は、消費者の生活に刺さるような「商い」をしているのか。
「ブーム」を起こそうとしているのか。

そんな視点で通販番組を観ると新たな発見がある筈です。


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「販促・プロモーション」のコラム