- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ECの法則がわかる!新機能リリース特集第二弾
-
業種ごとのアクセス解析活用方法
ECの法則がわかる!新機能リリース特集
2010-01-06 20:49
ECの法則がわかる!新機能リリース特集第二弾
環の小坂です。
さて、昨日お届けしたアクセス解析「シビラ」のEC機能について。
その使い方第二段です。
そもそもウェブの情報だけで戦略を考えるべきか?
という課題があります。
ウェブでしか販売を行っていない会社もありますが、
そうではない会社もあります。
ウェブでの購入者の動向を元に施策を判断するには
情報が足りないことも多々あります。
特にECの歴史が浅いサイトだとそうなります。
そういう場合、EC以外の購買者の分析を行うことで、
・EC以外のコストの最適化も図れる上に、
・そこで生み出した予算を有効に活用する情報源にもなる
という効果があります。
老舗でいい商品を売っているんだけど、
ネットで伸び悩んでいるという地方企業の例で、
この分析がうまく行ったケースがあります。
興味ある方是非お問い合わせください。