- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
広告費用はかければいい?
これはうそです。
色々な方と商談を含めてお話します。
その際によく感じるのが「お金に関する無知」です。
皆さんウェブサイト運営といえば何にお金をいくらかけているか把握していますか?
ドメイン、サーバー、制作料、メンテナンス料、ASP費用、広告費用など・・・・
そして、それらは「ばらばら」であり、どれかを削ってどれかを増やすという発想をお持ちでない方が多いです。
ウェブサイト制作○○円ですというと「高い」という人に限って、
サーバーや広告料に、「え、なんでそんなに」というお金をかけていたりします。
SEOのリンクファーム系の会社は月うん十万円しますが、あれも費用対効果をきちんと考えれば「高すぎる」場合も結構あります。
(よくovertureなどの広告に比べれば安いという話も聞きますが、実際にはどちらもうまく運用しなければべらぼうに高くつきます。)
むしろ集客は絞り込んで(コストも抑えて)、サイトの改善やLPOで問い合わせや販売につなげる方が、
「安く」「効果を増加」出来るのです。
SEO・SEMという言葉にだまされず、「1件の問合せにいくら」「10,000円の売上に対していくら」というように全ての流れを考えて予算管理をしましょう。
あなたの広告予算は高くありませんか?
表示されればいい、クリックされればいいというものではないですよ。むしろそれは「お金を消費する」だけになっていませんか?
※尚、弊社のアクセス解析ツール「シビラ」を用いると広告の効果測定は簡単に出来ます。