あごのしゃくれが気になっています。外科手術という - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あごのしゃくれが気になっています。外科手術という

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)
(質問)
私は歯並びはそこまで悪くないんですが、あごのしゃくれが気になっています。あごのしゃくれですと一般的には外科手術という形になってしまうと知り合いからお聞きになったんですが、費用はもちろんのこと矯正期間や手術期間なども教えて頂いてもよろしいですか? また青山審美会歯科矯正クリニックさんでは外科手術などあごの矯正をすることはできますか?

(回答)
手術を必要とする強度の反対交合(プロレスのアントニオ猪木さん)や上顎前突等の矯正歯科治療は、育成(更生)医療の適用となり、健康保険での矯正治療を行う事ができます。あなたの反対咬合が、手術を必要とする強度の骨格性反対交合に該当するかは診断しないと分かりませんが、あなたが外科手術を強く希望すれば可能性はあると思います。
ただし、厚生労働大臣が定める施設基準に適合した育成(更正)医療指定の歯科医療機関でなければ、上記の健康保険治療が出来ません。
この場合、上記のように矯正治療も保険の対象になるはずですから、歯科大学病院などの育成(更正)医療指定の歯科医療機関に費用の点も含めて、問い合わせて頂きたいと思います。当院の様な個人病院では外科手術を含め、上記の様な対応は出来ません。なお、症例によって異なりますが、入院は1週間程で、その前後の矯正治療は1〜2年くらいと思われます。

受け口、反対交合、顎のしゃくれ
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(矯正)
http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)
http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医向け)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム