SaaS/ASPの導入が本格化 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SaaS/ASPの導入が本格化

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はSaaS/ASPについてのお話です。

日経マーケット・アクセスは2009年8月、企業の情報システム担当者を対象に「SaaS/ASP利用実態調査」を実施しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20091030/339783/?ST=cloud

SaaS/ASP利用状況のポイント
・「現在SaaS/ASPを使っている」とした回答者が339件(20.2%)で、前回調査した1年前と比べ2倍以上に増えた
・「使用中」の比率が最も高かった用途分野は「社内・グループ間情報共有」で、次いで「メール配信」、「Webサイト・携帯サイト構築」だった
・「今後使用を検討する可能性がある」とした用途分野は「社内・グループ間情報共有」がトップで、次いで「Officeソフト」が2位、「SFA・営業支援」が3位に大きく上昇している

SaaS/ASPの導入が本格化しているようです。
利用方法も情報系やサイト構築など、基幹業務の影響が少ないところから始めるなど、堅実な進め方をしています。

サービス提供側の視点でいえば、SaaS/ASPのような新しい形態でのIT活用を進めていく場合に重要なことは、まず体験してもらうこと。
体験してもらい、心配事を払しょくし、利便性を感じてもらえれば、ソリューションとしての価値は認めてもらえるはずです。

SaaS/ASP活用の流れは今後ますます加速するでしょう。
さらなるコスト低減、サービスレベル向上といったことが、期待できるわけですから、中小企業にとってはますます目が離せませんね。

第6回中小企業ITコスト削減相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

メガネ型ウエアラブル端末(2016/11/30 09:11)