(写真相談) 歯のブリッジ、金属イオンで黒ずみ口臭も - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真相談) 歯のブリッジ、金属イオンで黒ずみ口臭も

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 差し歯、歯の変色、歯ぐきの黒ずみ、金属アレルギー
(質問)
初めまして。私は現在中3です。中1の時からブリッジなのですが歯と歯の隙間に歯肉がないし、隣の健康な歯に比べて食い込んでしまっています。まだこの歳で、ブリッジってだけでも嫌なのに綺麗だった歯肉を傷つけてしまってとても嫌です。歯肉も金属イオンで少し黒ずんできています。
本当に悩みです。隣の歯と同じような歯肉や歯にできますでか?あと、ブリッジにしてると口臭になりますか?それとも関係ないですか?よろしくお願いいたします。

(回答)
金属を使用しない、オール・セラミックス(全て陶材)のブリッジに取り替える必要があるようです。金属を使用しないため、歯肉の変色もありません。ブリッジにしてると歯の無い部分の清掃が難しいために口臭になりやすくなります。ただし、オール・セラミックスは保険診療の対象にはなっていないので、一本につき10〜15万円ほどの費用がかかります。

金属アレルギーなど、歯ぐきの黒ずみ・古い差し歯|セラミックの差し歯
 http://www.aoyama.or.jp/metal.html(症例)
 http://www.aoyama.or.jp/yahoo_sashiba.html(質問と回答)
 http://www.aoyama.or.jp/depa.htm(症例)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム