第二回 自分をグーグル化する。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第二回 自分をグーグル化する。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
起業家向けネット営業をしくみ化する方法
こんにちは、ホロデックスの村本です。

勝間和代さんの著作を読んだり、女性起業セミナーなどに参加されると、気になってくるのが、時間の使い方。

女性の役割は多様です。どうしても、すきま時間をうまく使って、
・資格取得
・在宅またはサテライトオフィスとして資料作成
・遠隔の打ち合わせ
・複数のタスクを並列で行う

など、やらざるを得なくなります。

女性が連続して使える時間は、恐らく多くて30分と見込んだ方がいいでしょう。


となると、

仕事のくみたて方は、30分内に、集中して作業して次の段取りを行う必要が出てきます。



企画をたてるのであれば、恐らく
・通勤時間
・夜中
くらいしか集中してアイデアをねれないのではないでしょうか?


ということは、とにかく頭の中のモノを細切れ時間の中で、出し切って、
連続して使える時間の中で、再構築するというテクニックを磨く必要が出てきます。

そこで、まず、グーグル化の1歩で身につけなければならないスキルは、
女性の最大の武器?であるコミュニケーション力を、いついかなる時でも使える環境を
確保することです。


まずは、メールとカレンダーの一元化




恐らく、女性はコミュニケーションの相手先によって、メールデバイスがことなるはず。

・パソコン


・携帯



さらに、その相手先は、仕事先ばかりでなく地域社会、学校、友人と多岐にわたりそのメール頻度も同等に近いでしょう。

メルアドも複数であり、その量も多い。しかもそのメールの内容は、スケジュールと連結しているというのがその特徴だと思います。




そこで、
・見落としを防ぐ
・あとで探す

ことが便利で、かつリマインダー機能で通知してくれるGmail&グーグルカレンダーを使いこなすと重宝します。



何せ、こまぎれになりがちな作業が続く場合、どうしても次の予定を忘れがち。しかも移動の時に落ち着いてパソコンを開くのもおっくうになりますよね。


では、具体的にどうするか?次回「一元化」で、お話します。