(写真相談) 矯正してもオープンバイトと中心ずれが直 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真相談) 矯正してもオープンバイトと中心ずれが直

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 開咬(かいこう)、オープンバイト
(質問)
はじめまして。現在高校2年の女子です。舌側矯正を知りました。私は普通の矯正を小6からしています。通う歯医者からは症状は重症だとは聞かされています。歯並びがかなり悪かったのですが、なんとかここまで綺麗に治りました。元々受け口だったせいか今は歯並びが綺麗になったのも関わらずオープンバイトの状態+下の歯の中心からのずれです‥。私はオープンバイトがコンプレックスです。話すときも息が無駄に漏れるので他人と話すときも口に手を当てるのが習慣です。少しでも歯の上下間を無くすためにかけるゴムは、夜は必ずたしていますが本当に治るのかが心配で悲しくなります。このままゴムだけで開こうは治ったりすることはありえますか?教えて下さい。通常の表側の矯正中にも舌側矯正に変えた方がいいのでしょうか。またお金がかかりますよね。長々と率直に書いたりしてすみません。お返事お待ちしています。

(回答)
普通の矯正を小6からしているという事は、すでに5年程矯正をしているということでしょうか?
写真を見た限りでは、奥歯の咬み合わせが安定していないことが、オープンバイト(開咬)の状態+下の歯の中心からのずれの原因のひとつと思われますので、上顎の側方への拡大が必要かもしれません。
治療方針について不安や質問があれば、完了時期の見通しについて、担当の先生に率直に聞いて、
説明してもらうべきだと思います。その上で、当方へ来院していただければ、分かる範囲で助言することはできます。矯正中にも舌側矯正に変えることはもちろん可能ですが、費用は別途かかることになります。

開咬(かいこう)、オープンバイト
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm(症例)
 http://www.koyata.com/chapter15B.htm(専門医向け)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_open.html(質問と回答)
受け口、反対交合、しゃくれ
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(症例)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム