(写真相談) 笑った時に歯茎が見え出っ歯が目立ち下顎 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真相談) 笑った時に歯茎が見え出っ歯が目立ち下顎

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき
(質問)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合
・歪みで歯並びがあまり良くない
・下顎無し
で悩んでいます。

見た目の悩みとしては、笑った時に歯茎が見えて出っ歯が目立ったり、下顎が後退しているのか全く出ておらず口も前に突き出している為、横顔が醜かったり、そのせいなのかは分かりませんが、下唇が厚かったり二重顎だったり、前から見て口を閉じた時顎に梅干しのようなシワが出来る…などがあります。

生活面での悩みは、口が意識しないと閉じられず気を抜くと口呼吸になる(特に睡眠時)、時々いびきをかく、以前顎関節症になった…などがあります。口呼吸になってしまう事で、乾燥してる時期は朝起きた時喉が痛くなってしまうのも悩みです。

本当に真剣に悩んでいます。整形だけは避けたいのですが、果たして矯正で治るレベルでしょうか? また、もし矯正で治るとしたら期間や値段は平均的にどれくらいかかるものでしょうか? 出来れば、抜歯をせず(抜歯するとしたら親知らずだけで)矯正も見えない形で治したいです。もし宜しければ回答をお願い致します。お忙しい中読んで頂きありがとうございました。

(回答)
大変お悩みの様ですね。前に出ている前歯を引っ込めるためには、一般的には歯を抜くか、歯のサイズを小さくする方法が用いられます。まず、前歯だけを見ると、中央の二本の歯が大きいのが目立ちます。部分矯正で前歯だけ矯正する場合は、大きな前歯を選択して、小さくする(0.5〜1.0ミリ程)必要があります。もちろん、痛くない範囲で削ります。この範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側矯正(舌側矯正)で矯正可能です。裏側(舌側)矯正の部分矯正選択する場合は、費用は基本料30〜40万円、装置料15万円の合計となり、チェック料もいれて総額50〜55万円程度になります。

ただし、写真を見た限りでは、前に突き出している歯を十分に、内側に引っ込めないと前に出た口元の状態を治す事は難しい様です。この場合には、少なくとも上顎全体の矯正が必要になり、糸切り歯の後ろの歯を左右2本抜歯するか、奥の歯も含めて全体的に歯を小さくして(痛くない範囲で削ります)治すことになります。歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年、歯を小さくする場合は1年程になります。上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料50〜60万円、装置料25万円の合計となり、チェック料もいれて総額80〜90万円程度になります。

顎関節の状態を改善することも含め、上下の理想的な咬み合わせを作る場合には、上下全体の矯正が必要になります。上下全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90〜95万円、装置料40万円の合計となり、チェック料もいれて総額140〜145万円程度になります。いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
 http://www.aoyama.or.jp/ya_de.html(質問と回答)
 http://www.koyata.com/chapter17_03.htm(症例 専門医向け)
過蓋咬合(かがいこうごう)
 http://www.aoyama.or.jp/kagai.html(症例)
顎関節症(がくかんせつしょう)
 http://www.aoyama.or.jp/gaku.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム