ISOコンサルの見直し、変更 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

西村 茂樹
西村経営事務所 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ISOコンサルの見直し、変更

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
先日、生命保険の見直しをしませんかと、保険会社営業レディからお話があり、お話を聞きました。
生命保険加入時は、何にも知らずに、営業レディに言われるままに加入しましたが、今良く考えると、多少失敗したなぁという特約などもありました。
生命保険は家購入の次に高い買い物になることが一般的ですが、実際は私も含めて皆さんあんまり良く考えていないですよね。。。(家を買うのに色々と検討する時間と比較すると生命保険を検討する時間は短いのでは?)
今度の見直しは良く考えていこうと思います。


そこで思ったのですが、、、「ISOコンサルタントの見直し」は皆さん考えたことがありますか!?

皆さんもISOコンサルを選定するときに私と同様に「営業マンから言われるがままに」契約したのではありませんか?

ISOコンサルに満足していますか?

契約するときはISOコンサルの代金ばかりに目が行くかも知れませんが、そのシステムで一生会社を回していく(継続的改善を行うと言っても)のであれば、優秀なコンサルに依頼したほうが長い目で見た場合、会社全体の運営という総合的な結果は安くなるのです!

いいコンサルを探すのであれば、営業マンからの言葉を鵜呑みにするだけではなくて、自分の力でコンサルタントを探す必要もあります。


私の知り合いにも「今うちの会社に、ISOコンサルが来ているんだけど、さっぱり意味が分からん。」「何年経っても認証取得すらできない。」「偉そうな態度でムカつく!」など様々な不満の声を聞くことがあります。

そのようなご不満を持っているお客様も今まで10数件、当事務所に乗り換えてもらったことがあります。またISO9001認証取得をあるコンサルに依頼したのに、次にISO22000は当事務所にご依頼頂いたり。。。

「このコンサルでは駄目だ。」そう思った瞬間に、早くISOコンサルを見直すのがポイントです。
そうしないと、どんどんデタラメなシステムになっていくばかりか、コンサルフィーも無駄に出て行きますからね!


今からでも遅くありません!今のISOコンサルタントが気に食わないのであれば、ぜひ”ISOコンサルタントの見直し”を掛けてみてはいかがでしょうか?