RFM分析でリピート顧客を掘り起こす! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

RFM分析でリピート顧客を掘り起こす!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
自分紹介(こんな仕事しています)
こんにちは、ITコンサルタントの坂田です。

現在、私はインターネットショップのコンサルティングを数社させて頂いております。
ネットショップでは、新規顧客を獲得するためのSEO対策やリスティング広告などのネットプロモーションが重要ですが、それと共に重要なことが既存顧客からのリピート確保です。

ややもするとネットショップではSEO対策などばかりに目がいき、既存顧客の開拓を忘れがちです。
しかし、既存のお客様から繰り返す注文を頂く。これが本当のショップの力だと思います。
一度注文を頂いて、その後何もフォローしなければ多くのリピートは期待できないでしょう。

多くのショップでは、メルマガ発行や既存客向けのキャンペーンなどをやっていますが、そのような施策はお客様の購買属性ごとに行う必要があります。

RFM分析とは古典的な顧客管理の方法ですが、上手く活用すればリピート注文獲得に非常に有効です。
RFM分析とは、顧客の購買頻度、購買時期、購買金額の3つのパラーメータを使い、どの既存客がリピート率が高いかなどを分析するものです。

このRFM分析は顧客データが多いととても人間の手では分析できません。顧客管理ソフトにはこのような機能があるものもありますが、私は「顧客分析君」というソフトをいつも使います。
このソフトは、顧客管理よりも分析に重点をおいています。

ある私のお客様(ネットショップ)では、ASP型のショッピングカートと販売管理システムを使われていました。しかし、RFM分析をする機能がないので、この顧客分析君にデータを取り込みRFM分析を行い、リピート注文が期待できる客層を抽出して重点的にメルマガなどを配信しています。

そのおかけで、リピート率が3カ月前にくらべて8%向上しました。

とりあえず、私が使っている顧客分析君をご紹介しておきます。

RFM分析ができる「顧客分析君2010」