SaaS版 生産管理システムの活用! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SaaS版 生産管理システムの活用!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
自分紹介(こんな仕事しています)
ITコンサルタントの坂田です。

一昨年から、私がコンサルティングをさせて頂いている田中精工株式会社は、自社及び協力工場と共同で生産管理システム(製造業パートナーシップシステム:略してPTシステム)を活用し、QCD向上に大きな成果を出されました。

尚、単に協力工場と生産管理システムを共同利用するだけでなく、小規模製造業EDI普及協議会という組織を作り、そこで中小製造業が経営革新するためには何が必要で、どのようなITが有効かを検討し、システムを造り活用されています。

そして、その活動が評価され、IT経営力大賞2009では経済産業大臣賞を受賞されました。

その田中精工株式会社が、現在活用している生産管理システムを他の企業グループにも使って頂くために、外販することになりました。

このシステムは、完全なSaaS形式ではありませんが、ネット上のデータセンターに共有データを置き、複数の企業が生産情報を共有しながら生産活動が行えるものです。

協議会の活動や、製造業パートナーシップシステム(PTシステム)の詳細は、以下のサイトに情報がありますので、ぜひご覧ください。


小規模製造業EDI普及協議会とPTシステムの詳細