★2009「世界都市力ランキング」発表 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

岡星 竜美
イベントコンサルタントオフィス シリウス代表、東京富士大学 教授
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★2009「世界都市力ランキング」発表

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
イベント情報
世界の都市の力・・・東京は4位!



森記念財団・都市戦略研究所は、世界主要35都市の都市力をランキングした「世界の都市総合力ランキング2009年版」を発表した。

総合ランキングのトップ3は、ニューヨーク、ロンドン、パリで、東京は第4位だった。

このランキングは、世界主要35都市を選定し、都市の力を表す主要な6分野(「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」「交通アクセス」)と、4つのグローバルアクター(「経営者」「研究者」「アーティスト」「観光客」)、さらに都市の「生活者」というアクターの視点に基づき、総合力を評価したもの。

世界の各機関が公表するランキングのほとんどが、特定分野もしくは国別ランキングであるのに対し、都市の力を表す様々な分野を対象として総合力を評価している。

分野別総合ランキングの上位4位は、昨年と同様の結果で、シンガポールが5位にランクインした。

トップ4都市を比較してみると、ニューヨークは「環境」が、ロンドンは「居住」といった弱い分野があるものの、その弱点をカバーして余りあるほど他の分野での評価が圧倒的に高かった。

パリ、東京は、6分野すべてで平均より高評価を得たが、「文化・交流」「交通・アクセス」分野で、パリの評価が東京より高かった。

東京は「経済」「研究・開発」分野で非常に大きな強みを出しており、またトップ4都市の中で「環境」分野の評価が最も高かった。

「経済」は2位、「環境」は4位で、経済と環境が両方とも5位以内にランクされた都市は他になく、東京は双方を両立する唯一の都市であることが明らかになった。

一方、「居住」「交通アクセス」の分野では、35都市中平均程度の評価だった。



世界の都市総合力ランキング2009年版

分野別総合ランキング

1位 ニューヨーク(アメリカ)
2位 ロンドン(イギリス)
3位 パリ(フランス)
4位 東京(日本)
5位 シンガポール(シンガポール)
6位 ベルリン(ドイツ)
7位 ウィーン(オーストリア)
8位 アムステルダム(オランダ)
9位 チューリッヒ(スイス)
10位 香港(中国)

YUCASEE MEDIAより→ 
http://media.yucasee.jp/posts/index/1905?oa=ymm5075



ま、ま、妥当なところ? それとも、大健闘?


今日も感動させて★ー。"東京"へ出かけましょう!


※いよいよ、11月1日より全国発売開始
岡星竜美:著「キラリ☆開眼物語〜明日から企画のホープと呼ばれる本」
(文芸社 1,470円) 

就活中の学生の方に、明日までに企画を出さないといけない方に、コンペに勝ちたい方に・・・この特効薬が効く! 目のウロコとれます。応援、よろしくお願いいたします!