暮らしのデザイン 三渓園1 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暮らしのデザイン 三渓園1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
インテリア〜自分スタイルで暮らす インテリアをつくる!ー自分スタイルのセンスの法則
先日 横浜の建築家グループエリア045 で横浜本牧にある三渓園 で園遊会を行いました。

東大の先生でいらっしゃる 内藤まりこさんをお招きし、和歌のお話を三渓園のお庭との関係のお話を伺い、お茶とお食事を楽しむ! という企画でした。

そこで、私が僭越ながら、三渓園月華殿の床の間のお花を生けさせていただきながら、お食事もプロデュースいたしました。

実は私・・・建築で食べられなかったら。。。とまだ生け花が主流の40年前にフラワーデザインを勉強し、教える資格も持っているのです!

今回の三渓園月華殿は、茶室を併設した純粋な和室ですが、平面図から拝見する限り15帖+12.5帖の大きな空間にある1間の床の間でしたので、 茶花という楚々としたものより、空間に負けない洋風な生け方をしました。でも秋の茶花であるススキとワレモコウを主体として変わりケイトウでビリュームを出しました。

一畳台目の極小の茶室の金毛窟の半間の床の間、広縁もちょこっとお花をあしらいました。

暮らしをデザインする事は、空間を演出し日々の生活をデザインする事です。


これが建築&インテリアの心でもあるのでしょう。。。




ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com