出来るISOコンサルタントとは… - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

西村 茂樹
西村経営事務所 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出来るISOコンサルタントとは…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ISOコンサルタントの選定方法として、皆さんが良く勘違いしがちなことをこっそり教えます。

出来るISOコンサルタントは独立し個人事務所を構えている



ISOコンサルタント会社で社員として働いているコンサルタントにも有能な方は数多くいます。しかし、「会社の名前に頼らずとも自分でも出来る」と判断したコンサルタントは独立することが多いです。

個人事務所でやっていけば、会社員よりも大変ですが、頑張った分だけ報酬も増えます。(会社員だとそうもいかない。)

そういう意味で、前回のコラムにも少し書きましたが、


個人事務所を開いているISOコンサルタントを探すことが良いコンサルを探す早道です。




個人事務所といっても「生活がかかっている年齢」のコンサルタントを選定するのもポイントです。



ISOコンサルタントには、定年退職後、ボケ防止、孫のための小遣い稼ぎのためにコンサルをしている人も多くいます。このような方にコンサルしてもらうと後で痛い目にあうので注意が必要です。
このようなコンサルの場合、(生活に困っていないので)料金が安い場合が多いですが、失敗する可能性も高い。

その原因は、今までいた会社の管理方法が最も良い、私は誰よりも詳しいと勘違いし、その内容を中小企業に押しつける点です。
また、退職前は相当のポストにいたため、人の話をあまり聞かず、自分は偉いと思いこみ、偉そうにふるまう方が多いようです。

結論


ある程度若いコンサルタントで、個人事務所を開いているような人に依頼することがポイントです。(年配のコンサルに依頼するより圧倒的に失敗が少ないですよ〜)




じゃあ、西村は若いのか?  ・・・に関しては皆さんでご判断ください。