最近のダウンライト - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

松下 進
松下進建築・照明設計室 代表
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近のダウンライト

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
光やあかり・あれこれ
ダウンライトは、最も存在感の小さい照明器具です。
基本的に器具を見せず、光のみを操作します。

光の広がりの大きいタイプや小さいタイプ、斜め下に光が出るタイプ、方向によって光の広がり方が違うタイプなどいろいろな種類があります。
(例えばウォールウォッシャー→ http://www.matsushitas-lighting.com/beans-wallwasher.html)

最近は同じ開口径で、いろいろな配光が選択できるものが多くなってきましたので、見た目は統一感を持たせて、場所によって光を変えるということが可能になりました。

LEDのダウンライトも以前は集光性の高いものが主流でしたが、光の広がりが大きいタイプやまぶしさの少ないタイプも出てきましたので、用途が増えると思います。

これからも活躍が期待できる器具です。

上記の内容は、当事務所が配信しているメールマガジンからの転載です。
メールマガジン(まぐまぐ!)→ http://www.mag2.com/m/0000135935.html
住まいの照明計画のヒントになるような内容を心掛けていますので、興味のある方はどうぞ。