お店のファンづくり - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お店のファンづくり

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ITコンサル日記
こんにちは、IT経営コンサルタントの坂田です。
今日は、お店のファンづくりについてお話します。
尚、このコラムは、私が発行しているメルマガ「さかやんのコンサル日記」から抜粋してお送りしています。
http://archive.mag2.com/0000116110/index.html
---------------------------------------------------------------------------------
私はサッカーが大好きで、京都に住んでいることもあり、J1リーグの京都サンガFCを応援しています。
ちなみに、サンガにはあるFWの選手がいます。リーグ戦当初から試合に出ているのですが、いつも大事なところでシュートが決まりません。正直言って、さかやんはその選手を応援するのがいやになりました(だって、いつもいいところでシュート外すんだもん)。

しかし、2年前リーグ戦終盤になり、この試合に引き分ければJ1残留が決まるという大事な試合で貴重な得点を挙げました。その後の試合もファイトあふれるプレーで得点に絡んでいました。
それを見ていて、最初は応援する気なかったのですが、だんだんとその選手が好きになってきました。
当たり前ですが、いいプレーをすると観客は喜びチームや選手のファンになっていくのです。

これは会社やお店でも同じですね。

お客様が欲しいと思っている商品がいつもある、接客が気持ちいい、値段が安い。それぞれお客様の要望は違いますが、お客様のこうして欲しいというニーズにいつも応えていれば自然にお店のファンがつきます。
要は、お客様が何を望んでいるかをしっかり把握し、常にそれに応えるようにする。これがファンづくりに欠かせないことなのです。

今日の一言
「常に満足させるプレー(サービス等)を常に提供せよ」

********************************************


有限会社ダイコンサルティング
中小企業診断士
ITコーディネータ・ITCインストラクタ
坂田岳史(近畿経済産業局認定 ベストITサポータ)
sakayan@daiconn.co.jp
http://www.daiconn.co.jp
TEL:075-222-6951 FAX:075-222-6965
------------------------------------
私の理念
「一期一会」その瞬間を大切にします。

********************************************