ブラック企業化予防法と改善法 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

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対象:ホームページ・Web制作

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ブラック企業化予防法と改善法

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閑話休題 時事ネタ
黒い企業。新卒や転職者が2ちゃんねるで検索するキーワードです。下のリストが2009年7月月間検索回数と検索キーワードです。

検索キーワード 検索回数
ブラック企業 19,140月間回数
ブラック企業 ランキング 7,500月間回数
ギンビス ブラック企業 4,200月間回数
ブラック企業 一覧 3,600月間回数

実はこれ以下の検索キーワードの第二検索キーワードには、実名の企業名が表示されてしまいます。こんなことになったら何が考えられるでしょうか?

1.取引先(顧客)が見て、今後の取引を考える
2.社内の人間が見て、より社内の雰囲気が悪くなる
3.取引先(供給業者)が見て、今後の取引を考える
4.新卒の学生が見て、内定辞退をする

こういう状況の中で充実した健全な経営状態が維持できるでしょうか?できるはずもないですよね。では、こういう状況にならないのが一番いいのですが、なってしまったらどうすべきなのでしょうか?

まずは本質的に会社の体質改善をすることが必要です。


そのことに注力して、いきましょうといっても急に企業文化が変化するとは思えません。急がず本質的な問題を改善していきましょう。

収束させることに努力する


有名な掲示板とかで会社の誹謗中傷をされても、何も返答しては駄目です。返答すればするほど誹謗中傷が信憑性をましていってしまいます。返答するときは全社員に向けて面と向かってちゃんと返答しましょう。そういう誹謗中傷をされる企業が面と向かって社員と対等に話し合うことはできるのかどうかは別ですが、炎上をさせない努力をすることに注力しましょう。

そもそも不満がたまらない組織をめざしましょう。そんな企業様は大国屋までご連絡を!!

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