うつ病との闘いについて - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病との闘いについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
閑話休題
インターネットの業界
システム関連の業界

PCが相手の業界につきものになってしまったのが、うつ病です。何故なのか?絶対的に言えるのはPCと向き合って長時間仕事をすることがヘルシーではないということです。ですので、まずはPCと向き合わない時間を作ることが必要ですよね。

自分がうつ病にならないようにする



うつ病にならないようにするためのハウツーを掲載したブログなど数多くでていますので、予防法や悪くならない方法はネット検索で結構出てくるようになりました。その中には食生活・睡眠時間・ワークスタイルなど多岐にわたる対応方法について記載されています。例えば

☆うつ病克服マニュアル☆

など沢山の克服記もあります。

自分の部下がうつ病にならないようにすること



これに関しては最近システムの業界でもIT業界でも非常に慎重にならないといけないトピックだと思います。どうしてもスケジュールを詰めすぎてしまう。そんなワークスタイルが習慣として息づいている業界ですから、自分のペースを押し付けてしまうと自分の周りの人間がうつ病をわずらってしまうケースも多々あると思います。そうしないためにどうすればいいか?働かせすぎない。これに限るのですが、働かないとご飯は食べられないので必要以上に働かせない。必要以上に働かない。というスタイルを作らないとだめです。

どうやって必要以上に働かなくするのか?これは段取り以外に無いと思っています。仕事の段取りを明確にして、必要以上に働かなくする。そういった職場環境をつくるのがリーダーの役目の一つになってきています。
そのためには段取り力を身に着けることがリーダーの必要スキルということになります。

段取り力についてはこちら

これ以外にも段取りを勉強することはできます。ドンドン段取り力を身につけて、自分も周りの同僚もハッピーな職場環境をつくりましょう!