テキストリンクからテーマリンクが重要視されるSEOへ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テキストリンクからテーマリンクが重要視されるSEOへ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 SEO
SEOでは、アンカーテキストリンクでポイントを稼ぐことが
重要だと言われていますが、アメリカの記事によると
少し変わってきているようです。

http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm


例えば、チーズ豆腐をブログで紹介しようとすると
 http://www.soshoku-ya.jp/trial/
このような方法があります。


1.商品名にリンクを張る
  バロン・ド・フロマージュ

2.サイト名にリンクを張る
  素食家

3.商品画像(本当は画像)にリンクを張る
  http

4.URLにリンクを張る
  http

5.会社名にリンクを張る
  美盛



そして、美味しかったとか、また買いたいとか書いたり
友達にオススメしたりしますよね。


でも、リンクの貼り方として以下のようには、あまりしない。
 

6.使用方法でリンクを張る
  ワイン つまみ

7.カテゴリでリンクを張る
  チーズ豆腐

8.お悩みキーワードでリンクを張る
  豆腐 ダイエット



ところが、お店側としては、1〜5のリンク方法でなくて
6〜8のリンク方法で貼って欲しいのですが
一般のブログで6〜8のようなリンクを張ることは有り得ない。


でも、見込み客を集めるキーワードとしては、6〜8が大事なんです。


自分のことを知っている既存客は、固有名詞の1〜5で検索しますが
見込客を集めるには、普通名詞の6〜8で検索するからです。



通常のSEOテクニックでは、サイト名にキーワードを含めたり
相互リンクの際にキーワードを含める紹介文でリンクさせたり
ページの下にキーワードを含めたリンクを張ったりするんです。


これって、不自然なリンクなんですよね。



つまりブログの文章中に例えば


 ワインのつまみとして、バロン・ド・フロマージュを食べたら凄っく美味しかったよ。
 なんかチーズというか豆腐というか合いの子みたいなチーズ豆腐みたいなスイーツです。
 素食家ってサイトで売っているから、良かったら試してみてね。

 http 

 

みたいにURLだけでリンクされていても、
6の「ワイン つまみ」とか、7の「チーズ豆腐」とかでも評価されつつ
1の「バロン・ド・フロマージュ」とか、2の「素食家」でも評価される訳ね。



なので、この記事で
 http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm
で話題になっているようにサイトの中身を分析した
テーマでのリンクを重んじるのは自然な流れです。


現に、Googleのコンテンツ広告では
ページ内のテーマに連動した広告を出せる技術を持っているので
これがSEOアルゴリズムに入るのは時間の問題だと思っていました。


ようやくSEOでも本格的に始まるようですね。



となると、ちゃんとしたコンテンツを作って評価され
ブログなどで自然にリンクを貰えるサイトが生き残る。


とっても良い流れだと思います。



SEOのテクニックに踊らされず、商品やサービスを充実させて
商売の基本である顧客満足度を高める方法にシフトしましょうね。



そうそう、このスイーツ、明日に我が家へ届きます。
食べてみたらブログで紹介してみようっと。


さて、どんな文章を書いてリンクするだろうか?(笑)


Twitter、フォローしてね↓
http://twitter.com/enspire_co_jp



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


Twitter始めました。日々つぶやいています



公式サイトでは著名な方の推薦動画あります



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました



8/10(月)岡本達彦さんの実践講座お申し込み受付中




★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  6月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/55273

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  5月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/53191

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム