海外旅行保険と新型インフルエンザ - 保険選び - 専門家プロファイル

山下 幸子
独立系FP事務所山下FP企画 代表・株)エイム西宮オフィス代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外旅行保険と新型インフルエンザ

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
海外旅行中に、新型インフルエンザにかかったら・・・海外旅行保険でどこまで保障?

夏休み、これから、海外旅行に行かれる方も多いはず、海外旅行保険に加入して・・・そこまではいいのですが、果たして帰国の途上でもし感染したら?またその疑いがあれば?海外旅行保険は、どこまで保障してくれるのでしょうか?代表的な海外旅行保険の例ですが、まとめてみました。
                                 
Q:新型インフルエンザは、海外旅行保険で保険の対象?
A:対象です。疾病死亡保険金・治療・救援費用保険金・旅行変更費用保険金です。

Q:日本に帰ってきました。その後発病しました。保険金はもらえる?
A:帰国後72時間以内に医師の治療を受けたとき支払い対象です。
 (鳥インフルエンザは30日以内)

Q:治療のために、予定していた飛行機に乗れず、新たにチケットを購入した場合は、その費用も対象ですか?
A:対象です。当初の旅行日程に復帰するための宿泊代・交通費等も対象です。
 
Q:帰国時に、飛行機内の検査で到着時間が遅れたため、乗り継ぎに間に合わなかった場合、
便変更等の費用は補償されますか?
A:は、補償の対象です。

Q:新型インフルエンザに感染した人と同じ便に乗っていたので心配です。検査したいのですが、その費用は保険の対象ですか?
A:検査のみは対象ではありません。ただし、検査の結果、感染していたら、最初の検査にさかのぼって対象です。

Q:一緒に旅行していた友人が海外旅行中に新型インフルエンザと診断されたため、自分も2週間隔離されて帰国しました。現地で検査を受けたその費用や身の回り品、新たに必要となった飛行機の費用は対象ですか?
A:検査費用の結果、症状ナシであれば、対象ではありませんし、その間の滞在費用や新たに取得した飛行機の費用の対象外。
 陽性反応が出て治療が必要であれば、その間の入院費・治療代・身の回り品・帰国の飛行機の費用は対象です。

Q:新型インフルエンザが心配で旅行を取りやめました。その場合は?
A:心配だけで、旅行を取りやめても対象外です。旅行変更費用特約の支払対象外です。

Q:新型インフルエンザの治療費は対象であるとわかりましたが、自宅も消毒するようにいわれました。その消毒の費用も対象ですか?
A:対象です。

Q:発病し治療にかかったお金はすべて対象ですか?
A:医師の治療を開始した日から〜180日以内が対象

Q:発病し、家族が現地にかけつける費用は?
A:治療:救援者費用担保特約または、救援者費用等担保特約の場合は対象

Q:予防のための注射代・マスクは?
A:対象外

Q旅行途中に、同行者が新型インフルエンザに感染、途中で帰宅することになった場合、別途航空券を購入しましたが、支払いは可能?
A:旅行変更費用担保特約を付帯してかつ、同行者が入院している場合は可能

Q:空港についてから、旅行ツアーが中止となった場合、保険は全部取り消し可能か?
A:自宅を出発したときから、すでに保険は開始していますので、できません。

※すべての海外旅行保険が、このようではありません。補償内容は加入された保険会社に
お問い合わせください。
 |  コラム一覧 |