アップル(Apple)はエコである - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

有限会社ライフアシスタンスカンパニー 代表取締役
岩手県
Webプロデューサー
019-606-3535
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アップル(Apple)はエコである

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ちょっと「ヒラメイタ」こと

アップル(Apple社)が生み出すものは本当にエコですね。



定期的にパソコンはモデルチェンジとして
違いが分かるように筐体のデザイン変更を繰り返します

それも、短い時には年4回も変わります。

更に、携帯電話も同様に変化を繰り返します。
機能の追加やデザインの変更でお客様の目を引き
販売や買い替えに誘導します。

最近はエコが企業活動の大きなキーワードになっています。
トヨタも最新のプリウスを販売開始しました。

プリウスも3代目とのことですが、やはり2代目との変化を
デザインを若干変更する事で、ユーザーに新しさを伝え、
購入した方はその新しいデザインで優越感を感じる
ビジネスモデルになっています。

しかし、アップル(Apple社)のMacやiフォーン(iPhone3G S)を見ると
最新モデルが発売されても、ほとんど外観のデザインには変更がありません

デザインがかなり高いレベルで作りこまれているので、
ほぼ完成したデザインであり、変更の必要がないのではと思います。

いつみても美しいクールなデザインであり、


いつまでも優越感を実感できるツールだと思います。



デザインを変更しないことは、大きなエコに繋がると思います。
デザイン変更を繰り返すと、金型を作り直したり、
商品販売用のチラシの変更や、CMの取り直しなど大きなコストが必要になります。

旧モデルのデザインのツールは大きく価格が下がり、ケースなどは結局ゴミに変わります。

製造コストも同じデザインであれば効率化も高まり
コストも安くなる形です。

アップル(Apple社)の商品はかなり利益率が高いそうです。


iPhone3G Sの関しては、通常の携帯電話との売れ方が違うようです。


1つのモデルで継続的にどんどん尻上がり的に、売上げが伸びる商品とのことです。



携帯電話の概念を変える商品ですね。


***************************************************


ちなみに私のブログはこちらから(日々戦っています!!)
ベンチャー社長ハッスル日記

岩手県盛岡市のホームページ制作ならLac(ラック)へ

ホームページを「作る」から「使う」へ
パソコン教育のノウハウを活かし、ホームページの「使い方」を
お客様と一緒に考えながらホームページを運営して行きます!!
毎月ホームページ更新サービス リノベーション

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岩手県 / Webプロデューサー)
有限会社ライフアシスタンスカンパニー 代表取締役

ホームページを「作る」から「使う」へをご提案いたします

お客様とのコミュニケーションを大切に、ホームページの定期的な更新を実現するプランで「お問い合せが増えるホームページ」を、お客様とご一緒に構築致します。社内のIT環境の充実やスタッフ様のITスキルアップ等にもご対応致します。

019-606-3535
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ちょっと「ヒラメイタ」こと」のコラム

Lac(ラック)のロゴの意味(2012/11/07 21:11)

今日のひらめき!!(2009/07/04 13:07)