- 越智 昌彦
- 株式会社ひらく 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
上司と部下の関係性の中でも一番多いのが
「上司になかなか意見がいえない!」という話です。
どうして聞けないのと聞くと
「言っても意見を聞いてくれない」とか
「どうも苦手で・・」という返事が返ってきます。
本当にこれで大丈夫なのかという疑問がわいてきます。
部下からの意見というのは「提案」であれ
「質問」であれ企業の中においては非常に重要度の高いものではないのでしょうか?
そんな「提案や意見」が上司に対して言えないのは重大な機会損失とも考えられます。
何故言えないのか?
普段のコミュニケーションの取り方にも問題があると考えることも出来ます。
しかしよく話を聞いてみると
普段の何気ないコミュニケーションは取れているとの事、
いったい何がこの2者の間にはあるのでしょうか?
感謝