ホームページのリニューアルについて その13 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月08日更新

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ホームページのリニューアルについて その13

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ホームページのリニューアルについて

ホームページをリニューアルしたい



既存のお客様とのコミュニケーションツールを
折込チラシやDMから電子メールなどの
インターネットのインフラにスイッチする。

小売関連のお客様から相談がありました。
会員登録を展開し約1000名の会員がいます。

定期的にDMを出しているが、反応がイマイチな状況で
更に、DMは発送費やDM発送の人件費が経営に
大きく影響しているとのことでした。


私も毎日色々なDMが来ますが、ほとんど見ない状況というか、


見れない状況です。




DMを送る側は郵送費や人件費をかけて、
展開していますが、お客様には伝わらない状況です。


そこで、今一番お客様の心に響きやすいコミュニケーションツールは
携帯電話向けのメール配信サービスから
ホームページへの誘導が有効と思われます。

イベント情報の紹介はDMを減らして、ホームページでイベントを紹介し
ホームページからも注文や、問い合わせが出来る仕組みを作り
その注文から会員のメールアドレスを、取得する仕組みを組み込み
実現したいと思っています。

携帯電話のメールは、届いたときにアクションがあり
ついつい見てしまいます。そして、そこに魅力的な特典があれば、
行きたくなるのが現実です。

特に女性は、割引やキャンペーンには敏感だと思っています。



女性スタッフから、レストランのキャンペーン情報などを
教えてもらい、ついつい行ってしまったことがあります。

先日NTTドコモ様と情報交換する機会があり、
簡単に店舗に設置することで携帯電話のメールアドレスを取得する
画期的なツールの紹介がありました。

今後のお客様とのコミュニケーションは、
今まで通りの直接の接客も大切ですが、インターネットでのコミュニケーションも
大きな割合をしめると思っています。

いちはやくインターネットのインフラに変更し、
DMなどのコストを下げて、そのコストを
特上顧客に返していくことで、お客様のパイプを太くし
経営の安定に繋がると思っています。

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