自分を知ってもらう - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を知ってもらう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
自分紹介(こんな仕事しています)
こんにちは、IT経営コンサルタントの坂田です。

先日、ある交流会に参加しました(お酒がでる立食パーティ)。
通常このような場では、名刺交換して人脈を作る活動が行なわれます。
私も、数名の方と名刺交換させて頂きました。

宴もたけなわになり、中締めの時間がきました。すると交流会の主催者から私に中締めの挨拶をして欲しいと依頼されました(なぜ依頼されたかの理由は、また後日)。

ちょっとお酒も入っていたので、ギャグを交えて少しユーモア的な挨拶をしたところ、結構受けてしまった。ま、これはこれでいいのですが、その中締めの後も30分くらい時間があったので交流会が続きました。すると、数名の方が向こうから名刺交換しにこられました。

本当はみんな多くの人と名刺交換したいのですが、中々始めての人にはいいずらい。でも、前で挨拶した(少し面白いこと言った人)だと、話しのきっかけを作りやすいんだなと思いました。
交流会などに参加された場合、あまり自分の発言の場がないでしょうが、もし機会があれば、積極的に前で話をして自分を知ってもらうと、さらに人脈が広がると思います。

今日の一言
「自分を知ってもらえ」

********************************************


有限会社ダイコンサルティング
中小企業診断士
ITコーディネータ・ITCインストラクタ
坂田岳史(近畿経済産業局認定 ベストITサポータ)
sakayan@daiconn.co.jp
http://www.daiconn.co.jp
TEL:075-222-6951 FAX:075-222-6965
------------------------------------
私の理念
「一期一会」その瞬間を大切にします。

********************************************