ブログの有用性 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログの有用性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ運営

ブログを活用する



私がクライアント様と仕事をする際、必ずブログを作ることをお勧めします。
ブログは無料で誰でも使えるツールで、
日記みたいなものを誰が見るの?と思われる方も多いのですが、
ブログの効果というものを考えると、是非とも活用してもらいたいツールです。

ブログには大きなメリットが2つあります。

1.SEO効果
2.宣伝効果

SEO効果は言うまでもありませんが、
本サイトへのバックリンクとして役立ちます。

宣伝効果も上手に活用すれば、効果はかなり高いのです。
あるホテルでは、ホームページ上ではホテルと言う性質上、
お堅いことが書いてあるのですが、
ブログでは社員一人一人のプライベートな部分を掲載し、
非常に親しみやすい雰囲気を作り出し、顧客に安心感を与えています。

ある美容室では、カットした顧客から了解を取り、
「今日はこんなカットにしたお客様が見えました」
という形で、ヘアカットの紹介に利用しています。

それを見たお客様から、
「○○日のブログのカットにしてください」
と言われることもあったそうです。


ホームページ上では掲載しにくかったり、
管理が大変なものでも、ブログでは簡単に作れてしまいます。
顧客との関係や、社内の楽しそうな雰囲気を伝えると宣伝効果があります。

また、SEO効果を上げたい場合には、ブログを複数作成します。
複数作成する場合に、書くことが無いと言われる方もいるのですが、
ジャンルを絞っていけば、いくつでも書けることってあるものです。

ホームページの更新内容を伝えるだけのブログ、
新商品の紹介だけのブログ、
店長の日記風のブログなどなど、
ジャンルを分ければいくつでも書けるものです。

その際の注意点ですが、必ずブログの運営会社は別のものにしてください。
今回、説明は省きますが、その方がSEO効果が上がるということです。

是非、ブログを有効活用してみてくださいね。


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design