- 池本 真人
- Div Design Webサイトの一級建築士
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ブログを活用する
私がクライアント様と仕事をする際、必ずブログを作ることをお勧めします。
ブログは無料で誰でも使えるツールで、
日記みたいなものを誰が見るの?と思われる方も多いのですが、
ブログの効果というものを考えると、是非とも活用してもらいたいツールです。
ブログには大きなメリットが2つあります。
1.SEO効果
2.宣伝効果
SEO効果は言うまでもありませんが、
本サイトへのバックリンクとして役立ちます。
宣伝効果も上手に活用すれば、効果はかなり高いのです。
あるホテルでは、ホームページ上ではホテルと言う性質上、
お堅いことが書いてあるのですが、
ブログでは社員一人一人のプライベートな部分を掲載し、
非常に親しみやすい雰囲気を作り出し、顧客に安心感を与えています。
ある美容室では、カットした顧客から了解を取り、
「今日はこんなカットにしたお客様が見えました」
という形で、ヘアカットの紹介に利用しています。
それを見たお客様から、
「○○日のブログのカットにしてください」
と言われることもあったそうです。
ホームページ上では掲載しにくかったり、
管理が大変なものでも、ブログでは簡単に作れてしまいます。
顧客との関係や、社内の楽しそうな雰囲気を伝えると宣伝効果があります。
また、SEO効果を上げたい場合には、ブログを複数作成します。
複数作成する場合に、書くことが無いと言われる方もいるのですが、
ジャンルを絞っていけば、いくつでも書けることってあるものです。
ホームページの更新内容を伝えるだけのブログ、
新商品の紹介だけのブログ、
店長の日記風のブログなどなど、
ジャンルを分ければいくつでも書けるものです。
その際の注意点ですが、必ずブログの運営会社は別のものにしてください。
今回、説明は省きますが、その方がSEO効果が上がるということです。
是非、ブログを有効活用してみてくださいね。
売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design