アクセス解析:SEOの効果を活かす方法 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析:SEOの効果を活かす方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析の重要性 クライアントの満足度を高めるアクセス解析の使い方

クセス解析:SEOの効果を活かす方法



環の小坂です。
SEOを行うと露出が増えます。
しかし露出を増やしてもその効果がなければ意味がありませんし、
場合によってはマイナス効果になってしまいます。

SEOはキーワードに対して対策を行うわけですから、
「ターゲットをある程度絞れる」施策です。

逆説的に言えば、キーワードを選ぶ際には
「このキーワードで来る人はこんな人だ」
ということが言えないといけません。

ということはそのターゲットに沿ったサイト構成・ページ作成・導線の設定が出来るわけです。

しかし、それも「仮説」ですので、その通りうまくいくかどうか。

そこで役立つのがアクセス解析です。
目的ページを設定し、キーワードを設定し、
実際に導線が予測とどれぐらいぶれるのかという「シナリオ分析」を行います。

そのことで新たな発見があれば変更すればいいですし、
予測どおりであればしばらく同様の施策を続ければいいわけです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アクセス解析の重要性」のコラム

組織毎の経路分析の活用(2011/08/02 20:08)