- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
合コンは好きですか?
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
合コンに見る不十分なランディングページ対策
2007-04-02 00:00
合コンは好きですか?
「友だちの知り合いの同僚の友だち」みたいな関係の男女が入り乱れて酒を飲み会うこの行事は、日本中で頻繁に行なわれている。今まで知り合ったことのない人間と出会える機会であるのだから、確かに有意義だろう。
「合コンは苦手だな」というシャイな御仁にも朗報!わざわざメンバーや場所をセッティングしなくても、見知らぬ人間と出会うことは可能である。そう、毎日毎日、私達は無数の見知らぬ人間とすれ違って生きているのだ。会社までの行き帰り、コンビニまでの100m、銀行での待ち時間、とにかくあなたの隣には知らない人がたくさんいる。なにも、週末に小部屋で酒を飲まなくても、タダで毎日出会い系なのだ。
――と言うのは絵空事でしかない。「赤の他人」から「知り合い」になれる確率はかなり低い。知り合いからより親密な「親友」「恋人」さらには「結婚相手」になるのはもっと確率が低くなるのは、皆さんも体験済みだろう。
しかし、インターネットの世界では、同じような絵空事をさも当然のように言ってしまっていることがある。たとえば、実店舗を持っているお店が EC ショップを開くとき、「これからは、日本中、世界中が見込み客だ!」と錯覚することがある。
確かにネット創世記の1995年ごろはホームページを持つと企業のステータスになったが、今は違う。ホームページを持つことは、もはや当たりまえで、チラシに URL を印刷してもそうそう簡単にユーザーは訪れてはくれない。実店舗の集客と同様、ホームページにおいても、いかに「ユーザーにアクセスしてもらうか」という「集客」が大切なのである。「知り合い」→「友人」→……のように、店舗とユーザーの関係を発展させていくためには、まず出会うための「合コン」の必要があるということだ。
アクセス解析