平均は好きですか?その3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

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平均は好きですか?その3

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アクセス解析・LPOの有効な活用方法 平均は好きですか?
前回の対象ウェブサイトを「初回訪問」と「リピータ」に分けてあらわしてみよう。(図2「初回訪問とリピータの割合」参照)



8割以上が初回訪問ユーザーであることが分かる。初回訪問者は SEO 対策などが功を奏して誘導できたユーザーといえるだろう。初回訪問者は、母数も多く可能性もある。だが、1ページ見ただけですぐ去ってしまう“通りすがり”や“冷やかし”なども多い。「目的達成率」という観点ではあまり有効なデータは期待出来ない。

一方、何度も訪問するリピータは、コンテンツなど、ホームページ自体に興味を示しているユーザーであり、コンバージョン(※)に至る可能性が高いといえる。例えば、「リピータのコンバージョン率」もしくは「目的達成ユーザーの平均訪問回数」ならば、「リピータ対策のキャンペーンを実施する」「訪問回数ごとに表示するページを最適化し、コンバージョンをあげる」などの施策に生かすことができる。施策を意識した解析を行うことで初めて意味のあるデータが得られる。

官僚化した組織の弊害として、よく「手段の目的化」があげられる。皆さんは「解析の目的化」に陥っていないだろうか。

アクセス解析

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